どうも、おかPです。
最近、私が購入した商品で、「買ってよかった」「期待以上の価値を提供してくれた」「便利でお手頃な価格の」商品を中心に忖度なしで紹介したいと思います。
今回は、車中泊界隈で今まさに「革命」とも言える話題のアイテム、「BLUETTI Charger 1」を深掘りレビューします。
「走行中に大容量のポータブル電源を充電したいけど、シガーソケットだと遅すぎて全然充電できない…」
そんな悩み、ありませんか?
その悩みを一撃で解決するのが、この「走行充電器(オルタネーターチャージャー)」です。
今回は、同じく人気の「EcoFlow 500W Alternator Charger」との比較も交えて、なぜBLUETTI Charger 1が「買い」なのかを徹底解説します!
🚗 車中泊の電源問題、これで解決!BLUETTI Charger 1とは?
まず、この製品の凄さを一言で言うと、
「シガーソケットの約6倍のスピード充電を走行中に爆速充電できる」
ということです。
通常、車のシガーソケットからの充電は100W程度が限界。しかし、このCharger 1は車のバッテリーに直接接続することで、最大560Wという驚異的なスピードで充電を可能にします。
これなら、移動時間の短い旅行でも、目的地に着く頃にはポータブル電源が復活しています。まさに「移動=充電タイム」になるんです。
⚡️ 徹底比較!BLUETTI Charger 1 vs EcoFlow 500W Alternator Charger
走行充電器を検討する際、必ず比較対象になるのがEcoFlowの「500W Alternator Charger」です。
どちらも素晴らしい製品ですが、スペックを並べてみると明確な違いが見えてきました。
| 項目 | BLUETTI Charger 1 | EcoFlow 500W Alternator Charger |
| 最大出力 | 560W | 500W |
| 重量 | 約720g (超軽量!) | 約1.6kg |
| サイズ | 145×110×60mm | 242×194×35mm |
| 他社ポタ電対応 | ◎ (95%以上に対応) | 〇 (XT60ケーブル必要) |
| アプリ操作 | 対応 | 対応 |
| 逆充電機能 | なし | あり (バッテリーメンテ機能) |
| 価格感 | 約3万円台前半 (高コスパ) | 約6万円台 (機能多め) |
※価格はキャンペーン等により変動します。BLUETTI Charger 1はセール中ですと2万円台後半で購入することもできます。
1. 圧倒的な「コンパクトさ」でBLUETTIの勝利
一番衝撃的なのはサイズと重さの違いです。
BLUETTI Charger 1は、EcoFlowに比べて半分以下の重さ(720g)! 手のひらに乗るサイズ感です。

車内のスペースは限られているので、設置場所を選ばないこのコンパクトさは、DIYで取り付ける際にも大きなメリットになります。
2. 「出力」と「コスパ」でもBLUETTIが一歩リード
出力に関しても、BLUETTIは最大560Wと、EcoFlowの500Wを上回ります。
さらに注目すべきは価格。EcoFlowが高機能(逆充電など)ゆえに価格が高めなのに対し、BLUETTIは「走行充電」という本来の目的に機能を絞ることで、非常に手頃な価格(約半額近くになることも!)を実現しています。
3. 他社製品への「愛」があるのはどっち?
BLUETTI Charger 1は、公式で「他社製ポータブル電源の95%に対応」と謳っています。電圧設定をアプリで細かく調整できるため、BLUETTIユーザーでなくても安心して導入できる「汎用性の高さ」が魅力です。
一方、EcoFlowも他社接続は可能ですが、基本的にはEcoFlowエコシステム内での利用が最もパフォーマンスを発揮する設計になっています。
🤔 EcoFlow 500Wを選ぶべき人は?
もちろん、EcoFlowが劣っているわけではありません。以下の機能が必要な方はEcoFlowを選ぶべきです。
- 逆充電(バッテリーメンテナンス)機能が欲しい人:EcoFlow製品は、ポータブル電源から車のバッテリーへ電気を戻す(充電する)機能があります。冬場のバッテリー上がり対策などを重視するならEcoFlow一択です。
- 薄型デザインが好きな人:設置場所によっては、厚みのあるBLUETTIよりも、薄くて平べったいEcoFlowの方が収まりが良い場合もあります。
🛠️ 導入のハードルは?(注意点)
どちらの製品も、シガーソケットに挿すだけではなく、車のボンネット内のバッテリーからケーブルを引く配線作業が必要です。
「難しそう…」と思うかもしれませんが、BLUETTI Charger 1は本体が小さいため取り回しが楽で、YouTubeなどにも取り付け動画がたくさん上がっています。
だいたい2時間くらいの作業で取り付けれます。
私のハイエースは、後部座席のシートベルトからサイドステップを通線して、

運転席後方の寒冷地仕様のバッテリー収納箇所を通線して、

エンジンルームを横断して

プラス側はバッテリーに接続しました。マイナス側はボディーアースがきいているところであればどこでも良いので、テスターでバッテリーのマイナス端子と導通する部分を探して、ブレーキフルードの固定ネジにマイナス側を接続しました。

作業の注意点ですが、バッテリーのプラス側に線を接続するとき、スパナが他の金属部に触れると危険☢ですので、必ずテープなどで養生してから作業してください。また、配線時に線の端子部が金属部に触れても危険な為、端子部を養生してください。

バッテリーに接続時は、必ず絶縁性能が高いゴム手袋を着用して作業し、感電防止に努めて下さい。
※不安な方は、車の電装屋さんに依頼することをおすすめします。
📝 まとめ:BLUETTI Charger 1はこんな人におすすめ!
比較の結果、私がBLUETTI Charger 1を強くおすすめするのはこんな人です。
- とにかく安く、でも高性能な走行充電器が欲しい人
- 車内の設置スペースを節約したい人(コンパクト重視)
- BLUETTI以外のポータブル電源も持っている、または買い換える可能性がある人
- 単純に「走行中の急速充電」ができれば十分という人
「移動中に電気が急速に貯まる」という体験は、一度味わうと本当に戻れません。
我が家の所有しているポータブル電源「Greenery G2500」もきちんと充電できました。
特にBLUETTI Charger 1は、その体験を最も低コストかつ省スペースで実現できる神アイテムです。
楽天の公式ショップでは、頻繁にクーポン配布やポイントアップを行っているので、気になった方はぜひチェックしてみてください!👇
これからの旅の相棒に、ぜひ「BLUETTI Charger 1」を導入して、電力の不安から解放された自由なバンライフを楽しんでくださいね!
※本記事の価格やスペックは執筆時点のものです。購入前には必ず公式販売ページで最新情報をご確認ください。
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