大阪東アジリティークラブアジリティー競技会(2024/4/21)

愛犬

大阪東アジリティークラブアジリティー競技会に出陳してきました。

開催場所は先日と同じ会場の泉大津フェニックス広場です。

今日の天気は昨日とうってかわって雨模様の天気となりました…

その急激な気圧の変化からなのか、朝から頭痛がして、タープは家内とそのお友達に張って頂きました。手伝って頂いた方、ありがとうございました。

ナチュラム 楽天市場支店
¥29,400 (2024/05/25 21:37時点 | 楽天市場調べ)

↑我が家が競技会で使用しているタープです。

昨日と同様で、まずはJP1からの走りとなります。

昨日とスタート位置が逆で、1番2番のハードルを跳んだあと、外側に押し出して3番のトンネルといったオープニングとなります。待てスタートができなくても、そこまで押しこまずにトンネルに入れると想定し、左付けのスタートでいこうと戦略をたてました。

今回のJP1は、標準タイム49秒 リミットタイム58秒 コース全長163mとなります。

スタートで興奮していたので、抑えて待てさせましたが、やはり待てスタートはできず…

ロケットスタートとなった為、2番のハードルで前に出れずに、トンネルをスカしそうになりました。なんとか呼び戻しをし、リカバリーできたのですが、4番5番のコマンドが遅かったのと、6番のハードルを跳ばす「ディス」のコマンドを言えてなく、エイトは7番のトンネルではなく、6番の延長上にあるトンネルに入ってしまい、失格となりました。

5番のハードルを跳ばせた後、7番のトンネルに向かわせるよう走っていったのですが、きちんとコマンドを出せていないので、違うトンネルにいってしまったのではないかと思います。失格以降の走りは良かっただけに悔やまれます

これでJPは2日続けて失格となりました。このままではAGも危ういと思い、より慎重にハンドリングしていかなければと気を引き締め直しました。

そして、AG1の検分の時間がきました。

1番2番とハードルを跳んだあと、3番シーソー、そして右にずれた4番のハードルというオープニングでした。右付けでタートならシーソー後右に押し込んで4番のハードルを跳ばせればいいのですが、先ほどのJP1の失敗があるので、ここはあえて左付けでスタートし、4番のハードルを跳んだあとバックスイッチすると戦略をたてました。

今回のAG1は、標準タイム56秒 リミットタイム66秒 コース全長156mとなります。

相変わらず待てスタートはできていませんが、想定通りの走りで、3番のシーソー後の4番のハードルはうまく跳んでくれました。そして昨日見事にタッチゾーンの手前で跳んだドッグウォークですが、今日は完璧にタッチゾーンを踏んでくれました。

その後も順調すぎるくらいエイトは走ってくれました。Aフレームのタッチはギリギリタッチゾーンを踏んでクリアし、あとはAフレーム下のトンネルにうまく入れることに集中して走ったのですが、16番のトンネルの前の15番のハードルを跳んだ時、バーに当たった音が聞こえました。でも振り返る余裕はないので、トンネルに入れてゴールに向かいました。

ドキドキ緊張感の中ゴール後に15番のハードルを確認すると、バーは落ちていませんでした。

っということは、クリーンランですか?!恐る恐る結果表が張り出されるまで待ちました。

結果は、37.72秒 減点なしのクリーンランです。そして、順位はな、な、なんと…

53頭中1席という結果でした。

まさかAG1で1席をとれるなんて、夢にも思いませんでした。

左:エクストリーム総合地区大会初優勝のメダル 右:今回1席のロゼット

これで家宝がまた一つ増えました。エイトありがとね。

今回の走りはミスもなく、ほぼ完璧な走りで納得のクリーンランです。これでAGを2回クリーンランしたので、2度昇格へのリーチとなりました。(家内・風河コンビは、今回AG2をクリーンランし、3度昇格へのリーチとなりました。)次回からはそのプレッシャーと闘いながら走らないといけませんが昇格目指して頑張ります。

今日は雨で体が濡れて冷えたので、針テラスに寄って、お決まりの天理スタミナラーメンを食べて帰りました。

ニンニクとちょいピリ辛のスープで体が温まります。

今回はセットメニューは揚げ餃子ではなく、チャーハンにしました。

テーブルに置いてあるラー油をかけて食べると、味変できて旨いんですよね。

今日一日頭痛は収まりませんでしたが、心とお腹は満たされました。

ナチュライン~洗浄で消臭除菌ナノコロナチュレ®ペットスプレー

コメント

タイトルとURLをコピーしました