今日のアジ練(2024/5/12)

愛犬

約1ヶ月ぶりにアジリティーの練習会に行ってきました。

木曜日の天気予報では今日は一日雨模様の予想でしたが、前日の土曜日の予報では曇りになってよかったと思って練習にいったら、時折雨が降るような天気でした。でも大雨ではなかったので、合羽は着なくてもよい程度なので助かりました。

メリケントキンソウが生えだしたので、走る前に一時間ほどかけて駆除しましたが、全部は駆除できませんでした… 

まずはJP2から

前半はハンドラーが走るコースですが、後半のレンガを超えたあたりからハンドリングが難しくなります。特に赤トンネル横でオーバージャンプがあるのですが、オーバーを意識して犬を押してしまうと、赤トンネルに入ってしまいます。アップしている動画はうまくオーバージャンプしていますが、最初の2回は案の定赤トンネルに入っていきました…

2回も失敗して走ると犬も覚えるのか、何とかうまくオーバージャンプできましたが、本番は1回だけなので1回でちゃんと走れるようにしないといけませんね

そしてAG2を走りました。

今回のコースはドラハでの競技会のAG2のコースを再現してみました。

このコースの肝は、シーソー→青トンネルの後の横からのスラローム入れです。スラロームの入り口とAフレームとの距離が1mくらいしか離れていないので、青トンネルを出た後、スラロームの入り口まで弧を描いて走ることもできません。またそれをやろうとするとAフレームを昇っていってしまいます。

青トンネルをでた後、無理を承知でスラロームを横入れ試してみると、すんなりと入ってくれました!前回の練習でやったことが成果として表れて嬉しかったです。何度かスラローム入りの練習をしてみましたが、成功率は60%程度でしたので、練習を重ねて成功率をあげていきたいと思います。

そして来月14歳になるココアもバーダウンしてJPのコースを走らせてもらいました。

右付けのスラロームはできない時の方が多いのですが、エクストリームで慣れた左付けのスラロームであれば、難なくこなしてくれます。今後も怪我だけはしないように適度に走らせてあげたいと思います。

練習が終わる頃、雨に濡れたせいか体に脱力感がありました。次週は競技会なので、競技会までに体調を万全にしないといけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました