【ワンコと川遊び】今年も滋賀県の松原オートキャンプ場に川遊びに行ってきたよ(2024/7/7)

愛犬

夏の暑い時期(7月~8月)はワンコの競技会もお休みとなります。

我が家はこの時期は気分転換と足腰強化を兼ねて川遊びに良くいきます。今年もその時期がやってきましたので、早速川遊びに行ってきました!

今回訪れたのは松原オートキャンプ場です。

革新的なアウトドアブランド【WYLD GEAR (ワイルドギア) オフィシャルストア】

この場所は昨年から何回もお世話になっていて、オートキャンプ場ではありますが、日帰りで川遊びすることもできます。(ただし駐車場料金だけがかかります。)そして、ワンコも一緒に川遊びできます。

※犬が苦手な家族もいますので、そこはお互い譲り合って遊んでください。

駐車場から歩いて2分くらいのところに川はあります。

通常時の川の深さは一番深いところで1mくらいなので、大人は溺れることはないと思います。

川幅もそんなに広くなく、川の流れも穏やかなので小型犬が泳ぐにはちょうど良い川だと思います。

我が家で一番川遊びが大好きなのは、先月14歳になったココアです。

もう場所を覚えているのか、普段の散歩はトボトボ歩きなのに、駐車場からグイグイ引っ張って抱きかかえと暴れるくらい興奮します。

そんなココアから早速川遊びのスタートです。

AKASO BRAVE7にて撮影

空中からすでに泳ぐ気満々です。泳いでるところを水中から撮影してみると、ちゃんと後ろ足で蹴って泳いでいるのが良く分かります。

続いてはエイトです。

AKASO BRAVE7にて撮影

最初のうちは嫌がっていましたが、おもちゃが大好きなのでそれで釣って泳がせました。泳いでる後ろ姿を見ると、尻尾をスクリューのように回転させて進んでいるようにも見えます。

そして最後は風河です。

AKASO BRAVE7にて撮影

昨年から川遊びデビューしましたが、綺麗なフォームで泳げています。

おもちゃが流れてくるまで待ってるところは、少しずる賢いところがありますね。

休憩させながら2時間半くらいたっぷりと泳がせましたが、風河は体がだいぶ冷えたのか、帰りの道中、車内でお漏らしをしてしまいました…

今回ママの新車で行ったのですが、下に汚れ防止のシートを敷いていたので、なんとか座席シートは濡れずにすみました。汚れ防止シート敷いてなかったら、ママは相当怒っていたと思います。帰る時はちゃんとおしっこさせてから乗せないとダメですね。

家に帰ると、疲れたのか三匹とも爆睡していました。

また、川遊びにいこうね!!

※我が家は三匹ともちゃんと泳げますが、万が一に備えてライフジャケットを着せて泳がせています。泳げるからといって過信せず、川遊びするときはライフジャケットを着させることをお奨めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました