今日のアジ練(2024/4/7)

愛犬

先週の競技会の失敗を修正するべく、アジ練してきました。

ペットの窓口 里親マッチング

今日のテーマは、指示のコマンドのタイミングです。遅くてもダメですし、早く出し過ぎてもいけません。

最初にJP2のコースを走ったのですが、コマンドよりも90度からのスラローム入れに大苦戦…💦

得意の左付けからの左スラ入れでしたが、何度やってもうまくいきません。1度では滅多にないので、徐々に練習していきたいと思います。

そんなボロボロのJP2を終えた後にJP1を走りました。

Xiaom13Tにて撮影

右付けで黄色のトンネルを出たあとのスラローム入れですが、こちらは角度がそんなにキツくなかった為、すんなりと入ってくれました。でも、JP2でスラ練し過ぎた為、スラロームのスピードがかなり落ちています。

そのスピードが落ちた分1本目の赤色のトンネルから、2本目の赤色のトンネルまではうまくハンドリングができました。朝一番の元気な時でしたらうまくいってないかもしれませんね…

そして、AG2のコースを走りました。

今回のAG2のコースは、先週の静岡東アジリティークラブの競技会のAG2のコースを再現しています。

AKASO BRAVE7にて「撮影

ここのコースの肝は、Aフレームのあとのハードルをいかに先行して走り、ドッグウォークの下のトンネルに入れなければいけません。そうしないとトンネル出口後のハードルで減速してしまし、バーを落としたり、ハードルをスカす可能性があります。

1回目の走りでは、後方からのトンネル入れでトンネル後にスピードダウン…

2回目の走りは、早く前に出過ぎてトンネルをスカしてしまいました。

私の走りが遅すぎても早すぎていけなく、絶妙な距離感が必要なんだと改めて実感しました。

そして3回目の走りでトンネル出口後で少しもたつきがありましたが、なんとか走り切ることができました。ただ、うまくいけたのは、Aフレームのタッチ後、私のフードのご褒美の与えた方が悪く、地面クンクンタイムで時間ロスがあったためうまくいっただけでした…

さて、本日のテーマの指示出しですが、意識している時は、早めにコマンドを出せていましが、意識していないと、ギリギリでコマンドを出している時があります。意識していなくても早めにコマンドがだせるよう、練習を積んでいきたいと思います。(これも悪い癖なので、早く治さないといけません)

今日は、天気も良く、タンポポも綺麗に咲いていたので、練習の合間に写真撮影。舌を出して少しマヌケな表情をしていますね(笑)

次週は練習は無しで、2週間後には競技会です。

仕事が落ち着いてきたので、家練も頑張ります。

ナチュラム 楽天市場支店
¥30,970 (2024/05/16 14:31時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました