アジリティー大阪ピース&スマイル競技会(2024/2/12)

愛犬

2024年2月12日 アジリティー大阪ピース&スマイルアジリティークラブ競技会に参戦してきました。

開催場所は昨日の大阪ブロック競技会と同じ泉大津フェニックス多目的広場です。

昨晩の体調不良は、寝たら良くなり無事に走れそうです。

エイトについては、昨日は怪しい待てスタートでしたが、果たして今日はどうなるのでしょうか。

今日はJP1度からです

1番2番を飛んだあと、トンネルを出たあと左旋回してまたトンネルに入るといったコースでした。

標準タイム等は記録するのを忘れてました…💦

ある方から、コマンドの声が大きいからエイトが興奮するにでは?というアドバイスを頂きましたのでなるべく静かな声で待てをさせてからリードを外すと…

私の準備が整う前に超フライングスタートとなりました…

でも、3番のトンネルまではまっすぐなので、そのまま行ってくれるだろうと思っていましたが、1番を飛んだあと急に左に旋回して違うハードルをジャンプしてしまいました。

これであっけなく失格となりました。

その後審査員のところに行ったりとウロウロしていました。映像にはありませんが、やっと戻ってきたので標準タイムまで流してコースを走ろうかと思いましたが、このあとのAGのことを考え、スタートに戻り待て練習に切り替えました。2回ほど待てができなかったのですが、3回目にやっと待てができましたが、ここでタイムオーバーとなり3番のトンネルまで入って終了となりました。

ドッグアジリティ スラローム 障害物 自立・組立式 どこでも設置 軽量 2.7kg 持運びキャリーバッグ付き ペット/犬用品 運動器具 競技 訓練 トレーニング しつけ ドッグラン

新品価格
¥11,800から
(2024/2/17 22:41時点)

そしてAG1度です。

1番を飛んだあと、ドッグウォークなのでさすがにスタートからは失敗がなさそうな感じで、スラローム後のオーバージャンプが肝となりそうなコースでした。

順番待ちでも待てをさせて準備をして、あと2組後が私の出陳の時に事故がおきました。フィールドの入り口で待機していた前の組のワンコに、今コースで走っているワンコがコースアウトしてきてフィールドの入り口の待機しているワンコに嚙みついてしまったのです。

噛まれたワンコはの鳴き声とともに、会場は一時騒然となりました。エイトも目の前でワンコが噛まれたのを見て、超興奮状態となりました。コースが見えないところまで離れてなんとか落ち着かせようとしましたが、なかなか興奮が収まりませんでした。

その後、噛んだワンコと噛まれたワンコがコース本部席あたりで話し合いをはじめ、競技会は一時中断となりました。

そして、再開後すぐにエイトの出番となりました。

※肝心の走ってる時の映像ですが、ママと競技が被ってしまったため映像はありません💦

興奮しつつも何とか待てが少しでき、スタートはうまくいきました。相変わらずドッグウォークは飛びましたが、順調に走ってくれていたのですが、ちょうどコース本部席あたりを走る時、何かにおいが残っていたのか本部席あたりをウロウロし始めました。これはやばい!エイトもこのままコースアウトして同じように他のワンコを噛みにいくのではないかと思いましたが、呼んだら戻ってきてくれました。

なんとかコースアウトせず、最後まで走りきりましたが、ゴール後も勝手にコース外へいき何かするのではないかと思い、すぐに捕まえてリンクから離れました。

結果は45.31秒 失敗2回拒絶1回 で62頭中25位という結果でした。

XPRICE楽天市場店
¥18,976 (2024/03/18 20:04時点 | 楽天市場調べ)

波乱のAGとなりましたが、エイトも噛み癖があるので、その点も今後は注意していかないとダメですね。2日目の競技会は散々な結果となりましたが、次回の競技会に向けて日々練習を重ねていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました