スマホを買い替え(Xiaomi 13T)

趣味

どうもおかPです。

デジタル家電が大好きな私が、購入した商品を紹介していきます。

今回はスマートフォンXiomi13Tについて紹介したいと思います。

 スマホに買い替えてから2年が経過し、少しバッテリーの減りが早くなってきたので、スマホを新しく買い替えました。

 Google Pixel 7aが値段的にも性能的にも良さそうでしたので、ほぼ決めかけていたのですが・・・

12月8日に発売されたXiaomi 13Tシリーズが思った以上に安売りされていたので、買い替え機種の再考をしました。

しかし、Xiaomi 13T Proは高いので、Xiaomi 13TとGoogle Pixel 7aを候補として検討しました。

 Xiaomi信者の私としては、違うメーカーのにしたくない思いがあり、色々悩んだ挙句、発売されたばかりのXiaomi 13T(アルパインブルー)に決めました。

Mi 11 Lite 5Gとの比較

 以前私が所有していたスマホのMi Lite 11 5Gとの比較を下の表にまとめてみました。

Mi 11 Lite 5GXiaomi 13T
OS
2024/1/3時点
Android 13
MIUI 14.0.3
Android 13
MIUI 14.0.6
CPUQualcomm® Snapdragon™ 780GMediaTek Dimensity 8200-Ultra
RAM/ROM6GB+128GB8GB+256GB
ディスプレイ6.55 インチ FHD+AMOLED ドットディスプレイ
リフレッシュレート:60/90 Hz
最大輝度:800 nit
約6.7インチ有機EL+AMOLED,
解像度1220×2712ドット,
最大リフレッシュレート144Hz
最大輝度:2,600 nit
アウトカメラメイン:約6,400万画素 F1.79
超広角:約800万画素 190°
望遠:約500万画素 F2.4
メイン:約5,000万画素 F1.9
広角:約1,200万画素 F2.2
望遠:約5,000万画素 F1.9
インカメラ約2,000万画素 F2.4約2,000万画素 F2.2
バッテリー4250 mAh バッテリー
33W 急速充電をサポート
5,000mAh バッテリー
67W 急速充電をサポート
*専用充電器に限る
生体認証指紋認証(電源ボタン) / 顔認証指紋認証(画面) / 顔認証
サイズ/重さ高さ:160.53 mm/幅:75.73 mm/厚さ:6.81 mm/159g高さ:162 mm/幅:76 mm/厚さ:8.7 mm(最厚部 12.1mm)/197g
防水防塵規格IP53IP68
おサイフケータイ機能FeliCa / おサイフケータイ 対応
Google Pay対応
FeliCa / おサイフケータイ 対応
Google Pay対応
外部メモリ対応非対応
SIMデュアル nano-SIM カードに対応デュアル nano-SIM カードに対応
イヤホンジャック/ワンセグ無し/非対応無し/非対応
4K撮影対応対応(30FPS)対応(30FPS)
Bluetooth規格バージョン: 5.2バージョン: 5.4
カラーバリエーショントリュフブラック
シトラスイエロー
ミントグリーン
アルパインブルー
ブラック
メドウグリーン

Xiaomi 13Tの特徴

Xiaomi 13Tの特徴としては

  1. デザイン: ブラックとメドウグリーンの背面には、美しいグラデーションが施されいます。そしてアルパインブルーにおいては、環境に配慮した素材を使用したヴィ―ガンレザーのバックパネルを実現
  2. パフォーマンス: Qualcomm Snapdragon 870プロセッサーを搭載しており、高速な処理能力を提供します。また、8GBのRAMを搭載しており、多くのアプリを同時に実行することができます。
  3. バッテリー: 大容量の5000mAhバッテリーを搭載しており、長時間の使用にも耐えます。また、33Wの高速充電機能を備えており、急速に充電することができます。専用の充電器を使用することで67Wの高速充電をすることができます。
  4. カメラ: 高解像度の64MPメインカメラ、8MP超広角カメラ、5MPマクロカメラを搭載しており、幅広い撮影ニーズに対応します。
  5. 目に優しい:夜になると高周波調光(最大2,880HzのPWM調光機能)により、ちらつきによる目の負担を軽減します。
  6. その他の機能: 6.67インチの大型ディスプレイ、高速なWi-Fi 6、Bluetooth 5.4 NFC FeliCa / おサイフケータイ 対応など、多くの便利な機能を備えています。

があります。

良い点と悪い点

 以前のスマホのMi 11 Lite 5Gと比較すると、

●良かった点

  1. 画面サイズが少し大きくなり、1画面に表示できるアプリ数が、縦6個-横4個から縦6個-横5個に増えました。
  2. 画面の最大輝度が2,600 nitになり、明るい屋外でも画面がくっきり見えます。
  3. 動画撮影で手振れ補正に対応しました。(ただし1080P 30FPSモードのみ…)
  4. 防水防塵規格がIP53からIP68にアップし、保護性能も高くなりました。
  5. バッテリー容量が4250 mAhから5,000mAhと増えました。

●悪かった点

  1. 画面が大きくなりバッテリー容量が増えたので、40グラムほど重くなった。
  2. 背面カメラの出っ張りが1mmちょっと多くなり、出っ張りが気になる。
  3. 外部メモリ(microSDカード)が非対応になってしまった。(結構写真や動画を撮る方は256GBでも少し心配)
  4. 背面カメラ部が結露するとの報告が多数あり。
  5. 急速充電対応の「Xiaomi 67W ターボチャージ対応急速充電器・ケーブルセット」は別売り

使用した感想

 約2週間ほど使用しましたので、ざっと使用した感想は以下の通りです。

 ・Mi 11 Lite 5Gよりも大きくて重くなっていますが、私的にはそこまで重さは感じませんでした。

左:Xiaomi 13T 右:Mi 11 Lite 5G

 ・ディスプレイでの指紋認証の位置が下の方にあり、使いづらいとの口コミがありますが、左手で

  持って親指で認証するのに、私的にはいい位置にあります。

若干下の方に指紋認証がありますが、片手操作の時にも私は押せます

 ・背面カメラの出っ張りがあり、カメラを下にして机に置くと、若干傾きます。

左:Xiaomi 13T 右:Mi 11 Lite 5G
上:Mi 11 Lite 5G 下:Xiaomi 13T

 ・Webサイトの表示も早く、Youtubeも快適に見れて、ストレスなくネットサーフィンができます。

 ・Xiaomi同志のスマホでしたので、アプリのMi Moverを使用して、アプリ等のデータ移行は簡単に行えました。

 注1 同じアプリをインストールしてくれますが、ホーム画面の配置まではコピーしてくれません。

 注2 LINE、Edyの金額移行、各アプリのログイン等は自分で行わないといけません。

 ・初めてカメラで写真を撮ろうとした時、広角でケラレが出たので、噂の結露かと思いましたが、スマホカバーが合っていなかったのが原因でした。スマホカバーも変えましたが、今のところ結露は出ていません。

 ・動画を撮影しましたが、レンズが大きいだけあって4K動画が綺麗に撮れます。2倍ズームまでであれば、映像は粗くはなりませんでした。

  全体的に非常に満足しておりますが、私はスマホでゲームをしないので、Redmi 12 5Gでも良かったかもしれません。

 でも、せっかく購入したので、使いこんでみたいと思います。

風河
風河

パパ、僕の写真や動画を沢山撮ってね

※ちなみに今回の写真は、Redmi Note 9 Proで撮影しております。どんだけXiaomi信者やねん…(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました