ポータブルバッテリーの買い替え(EcoFlow RIVER Pro)

趣味

どうもおかPです

4年前に購入したSuaokiのPS5Bの調子が悪くなってきたので、ポータブルバッテリーを買い替えました

私がどうやって比較検討して購入を決めたのか、紹介したいと思います。

容量と出力の検討

まずは、自分がどんな機器の電源として使いたいのか考えてみました。

私は、車中泊用のスポットクーラーの「クレクール3」を使用したかったため、出力500W以上が必要でした(製品仕様では消費電力400Wとありましたが、Suaoki PS5Bでは起動できませんでした…)

そして容量は大容量程いいのですが、金額にも限度があるため、電気毛布が一晩使えるだけの容量にしようと思いました。

電気毛布の消費電力60W×使用時間8h÷0.8で、600Whは最低必要だと算出しました。

比較検討機種

容量と出力の検討ができたので、ネットで検索して下記の3つのポータブルバッテリーが候補にあがりました

EcoFlow
RIVER Pro
Jackery
ポータブル電源708
Anker
PowerHouse Ⅱ 800
容量200,000mAh/720Wh191,400mAh/708Wh216,000Ah/778Wh
出力600W
(瞬間最大1200W)
500W
(瞬間最大1000W)
500W
(瞬間最大1000W)
満充電時間約1.6時間約5時間約5時間
出力AC100V出力3口
シガーソケット出力1口
USB-A 2口
USB-A急速 1口
USB-C 1口
AC100V出力2口
シガーソケット12V出力1口
USB-A 2口
USB-C 1口
AC100V出力2口
シュガーソケット出力1口
USB-A 4口
USB-C 2口
寸法約28.9×18×23.5cm約29.97×19.15×19.05cm約30.0×18.5×20.4cm
重量約7.2kg約6.8kg約8.3kg
定価85,500円84,500円89,900円

出力と満充電時間の短さでいえば、EcoFlow RIVER Proになりますね

サイズと軽さでいえば、Jackery ポータブル電源708になりますね

Dandyストア
¥66,789 (2024/03/10 23:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

容量の大きさでいえば、Anker PowerHouse Ⅱ 800になりますね

お値段的にはどれも定価で8万円台ですので、どれにしようか迷いますよね?

EcoFlow River proに決めたのは

最初は少しでも容量の多いAnker PowerHouse Ⅱ 800を購入しようと思いましたが、以下の点でEcoFlow River proに決めました

  • 出力が高いほうが、何かと使える機器が増えるから
  • 満充電にかかる時間がほかの2機種と比べて圧倒的に短いから
  • クラウドファンディングで人気があった商品だったから
  • X-Boostと呼ばれる機能で最大1200Wの機器の使用ができるから
  • エクストラバッテリーを追加することで容量を増設できるから

やはり充電時間が短いのが一番のポイントですよね

X-Streamテクノロジーにより、0%から80%への充電は1時間以内、フル充電なら1.6時間で完了するそうです 

キャンプ出発当日に充電し忘れていた時は、出発準備している時間である程度充電できてしまうので助かりますね

詳しい製品情報はEcoFlow River proの公式ホームページで確認してください

使用してみた感想

ここからは実際に使用してみた感想です

まずは大きさですが、PS5Bと比べると操作パネル面の横幅が大きくなった感じですが、そこまで大きくなったとは感じませんでした

正面から 左:River Pro 右:PS5B
上から  左:PS5B 右:River Pro

そして付属部品等ですが、

充電コードは左から太陽光パネル用,AC電源用,シュガーソケット用

AC充電コードと車のシュガーソケット充電コード、それと太陽光パネル充電コードが入っていました

我が家の車には薄型太陽光パネルを付けているので、太陽光パネルで充電ができるのは嬉しいですね。

また、ACの充電コードですが、ACアダプターがありません!市販の汎用品が使用できるので、電源コードをなくしてしまっても充電できていいですよね

そして、ポータブルクーラーのクレクール3が動くかどうかなのですが・・・

見事動きました!!専用のアプリで見てみると

350W付近で正常に動いております。また、コンプレッサー起動時に大きな出力がいるのですが、X-BOOST機能を使わなくても起動できたので、大満足な結果となりました

象印の430W仕様の電気ポッドでお湯も沸かせました

EcoFlowでは、たまに25%OFFセールを開催していますので、セール中にお得に購入するといいですよ!

最後まで見て頂きありがとうございました

ポータブルバッテリーの購入で悩んでる方の参考になれば幸いです

EcoFlowポータブル電源

コメント

タイトルとURLをコピーしました